2014年5月16日金曜日

コンテナカフェで一日店長をしたっていう話。




やっぱり3日坊主でしたー!!
眠れないので(というか今日は1限からなので)、ブログ書いてます。




さあ私、なんと今週の水曜日
カフェ好きが高じて、
気が付いたらカフェの一日店長やってました。笑




なぜやることになったのかと言うと、
ただやってみたかったから。


福島大学には、というか金谷川には
学生の「やってみたい」を応援する場があるのです。



それが、金谷川駅を出てすぐのコンテナカフェ、



存在は知っていて、最初は広報とかの勉強がしてみたくて
去年の夏から事務局に関わっていたわけですが、
別の活動とか他にもやってみたいこととかあり、
なかなか関われずにいて…


ですが4月になって運営に新しいメンバーが入り、
その人の力に後押しされるように
多くの学生がコンテナで挑戦している姿を見て、
私も何かやってみたくなったわけです。




そして水曜日の午後に一日店長という形で、
コンテナを使ってカフェをオープンしてました。




そこで思ったこと。




私、かなり大それたことをしたんじゃね?っていう。笑




私、授業では発言なんてできないような内気な子なんです。
前の方の席には座れないような、
自分の意見をはっきり言えないような女の子なんです。


そんなおとなしい私が、カフェやるなんて。




大学2年生以降、気が付いたら
いろんな活動をするようになっていた私ですが、
なんでかなーって最近考えていて、ようやく答えが出て
(それについては今度記事にする)、


まあつまり、大学に馴染めないから学外に居場所を求めて
いろんな活動してまで居場所を探さなければいけなかった私が、
カフェやったんですよ。




だいたい20人くらい?
顔だけ出しに来てくれた人も合わせたらもっとかな。


知り合いが来てくれたのも嬉しかったし、
(別の子主催のイベントでも来てくれてるから、もはや常連。笑)
「コンテナに一度来てみたくて」って
勇気出して階段登って来てくれた子もいたし。


「こないだコンテナに来て楽しかったから、
また来ました」ってリピしてくれる子もいたり。
偶然立ち寄ってみたら私の知り合いで、
久しぶりの再会ができた人もいたり。


友達の友達という形で来てくれて、
私の新たな友達になってくれたり。


たった6時間だったけど、こんなに素敵なことがいっぱいで。


中には、来てくれたお客さん同士で
仲良くなったっていう人もいて。


自分もそうだったけど、
「繋がりの場」を提供できたっていうことがすごーく嬉しかったな。



それは、自分が作ったお菓子を食べてもらえたっていうことよりも。
自分が淹れた珈琲分の代金をもらうことよりも。






あのね、洗い物しながら来てくれた友達と
お話してる時間が、すっごく幸せだったの。



普通にバイトだけしてたら、
サークルだけやってたら、
こんな経験できなかったと思う。



お金の動きもすっごく分かりやすいしね。
バイトなら、時給制がほとんどだから、
やってる仕事内容がどうお給料に繋がるのか分かりにくいけど。



人も雇わないんじゃあ、売上-経費=純利益
しか計算式はないですし。笑




なにより、私自身の自信に繋がりました。
あっなんも意識してないで変なこと言ってる、私。



ただ、改善点はいっぱいあるので、
もっと勉強して、もっとおいしく珈琲淹れられるようになって、
(今度補講受けます。笑)
また挑戦したいですね。




そして、自分が挑戦者側として感じた点も、
運営側にフィードバックできればと。




コンテナカフェ、これからもどんどん盛り上がっていきますよー。

ということで、朝カフェオープンの時間ですね。

このまま眠らなかったら、今日こそ顔出そうと思いますよー。





報告らしからぬ報告ですみません。


とりあえず5月は定期的に
水曜日の午後はカフェ開けようと思ってます。


ぜひ遊びに来てくれたら嬉しいな!






ではでは。


HUNTER×HUNTERのアニメに感動して、
ついつい泣いてしまった私でした。



王v.s.ネテロ戦、何もかもがやばいよ…
作画気合い入りすぎだし、演出が神すぎて、
しばらく開いた口が塞がらなかった…



そろそろ、アニメの方もあのお方が登場ですね。



そうです。
「ボ」の効果音が似合うあの人です。



そういえば冨樫いつの間に連載再開するのね。



0 件のコメント: